spacestudyのブログ

宇宙・スピリチュアルの学びの個人的アーカイブ

シンクロニシティについて

毎日の生活で起こったシンクロニシティや、それにまつわることを、記録していきます。

 

シンクロニシティとは

"シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、"

Wikipediaより

 

ユングは、あらゆる人や物事は「集合的無意識」で繋がっていると提唱しました、

無意識の奥底に、すべての人や物事が繋がっている領域があり、それがシンクロニシティを起こしているというわけです。

 

私は今、「シンクロニシティ徹底解説本(著者 K)」を読んでいます。

こちらの本では、シンクロニシティの基本的な仕組みがシンプルで個性的な図解で示されています。

また、ありとあらゆる実例(なかには驚くべきものもある)が書かれているので、シンクロニシティに興味を持ち始めた方にはぜひお勧めしたいです。

 

本の中で、シンクロニシティは、集合的無意識からあなたに向けて、何かしらのメッセージがある場合に起きる、というようなことが書かれています。

 

 

その本の中では、著者の方やその知人友人が経験されたシンクロニシティのことがたくさん記録されているだけでなく、著者の方によるシンクロニシティの解読と、受け取ったメッセージを実践してみてどうだったのかについても詳しく書かれています。

 

それで、私もこの著者の方のように、常日頃身の回りでシンクロニシティが起きた時は記録してみようと思いました。

 

さっそく、今日のシンクロニシティ

2021.8.4

 

・朝の支度の時間、子供にイライラしてしまい、自己嫌悪しながら保育園へ送迎。その帰り道、ゾロ目ナンバーの車を立て続けに2台ほど見たあと、対向車線から曲がってくる車のナンバーが「2525」だった。

→解読してみる:ニコニコしてた方がいいよ〜というメッセージかと😅私は受け取りました。

 

・「学ぶ準備ができたときに、師が現れる」という言葉を別々の本や状況でたくさん目にする。今日読んだ本にも目にする。

→解読してみる:あなたが学ぶ準備ができるのを、待ってるよ〜というメッセージ?

 

今日もまだ時間があるので、これからも何か発見があるかもしれません。

 

シンクロニシティ、おもしろい…!